南大泉に5月にオープンしたギャラリー「Nroom Artspace」にて、現代美術家増田和弘さんの個展が開催されます。そのオープニングでのトークイベントに呼んでいただくことになりました。
増田さんは海外や杉並にある遊工房アートスペースなどを拠点に活動され、日常生活の中にある繊細な出来事をモチーフに様々なメディアを用いて作品を制作されているアーティストです。
トークでは、「社会におけるアートの役割とは何か」をテーマに、コミュニティ、日常、生活という観点から議論していきます。
------------------------------------------
増田和弘 個展
-make-believe, action-
nroom artspace
2009年6月20日(土)― 7月5日(日)
開廊日:土日月火 13:00-19:00(最終日は17:00まで)
6月27日(土)17:00~ オープニング+トーク
※17:00より作家増田和弘が、アーティスト・イン・児童館の臼井隆志さんとトークを行います。ふるってご参加ください。
他者との関わりによって生じる摩擦やそれらへの執着を主軸として活動する増田和弘は、これまでに地域環境へ向けて物語を介入させる作品や、展示スペースに事実と虚偽を綯い交ぜにしたインスタレーションを展開させる試みの中で、他者との関わりへアプローチを繰り返してきました。3年ぶりとなる今回の個展では、展覧会の為に増田によって執筆された小説を土台としたインスタレーション発表します。会場は小説内で作り出された物語の断片により構成され、小説を書くと言う行為によって表出する増田自身の生活が私たちのそれへと介入を試みます。
------------------------------------------
6月21日(日)は、15時からNroom Artspaceで「お茶会」を開催します。
ギャラリーで作品を見たあと、街とアートの関わり方をゆったりと考える場です。
今後月1で開催していく予定です。ぜひぜひ遊びに来てください。
0 件のコメント:
コメントを投稿