2009年5月21日木曜日

ついに新たなプロジェクトが・・・!?


こんにちは。臼井です。

昨日、北澤潤さんと児童館に遊びに行きました。(現在北澤さんは毎週水曜日児童館に滞在中です)。
昨日の児童館には、大人がたくさん。北澤さんの友達の鈴木くんと、「ワークショッププラン作成の参考に児童館を見に行きたい」と連絡をくれたアーティストの野原大介さん、ワークショッププランナーの楊さん、北村さんも遊びに来てくれました。ドッジボールをしたり、児童館職員のしんさんがやってる数字ビンゴをしたり、ぼーっとしたり、各々児童館を満喫。

「そもそも児童館によく知らない大人の人がたくさんいる、という状況が面白い。」

児童館が終わってから実行委員のメンバーと合流し、打ち合わせをしているとき、北澤さんがこんな風に言いました。「プロジェクトを通して出来上がった“モノ”を見せるのではなく、この“状況”とそこで起きていく“出来事”を見せたいんだ」と。


ではどうやってそれを実現するのか。茫漠然としたイメージと、これがしたいという想いと、かたちにならないものをかたちにする方法を考える。最も頭を使い、最も悩み、最も不安を感じる時間です。今まで出てきた案と、やりたいこと、キーワードをリストアップし、頭の中を整理しながら、ぐぅーっと、おなかの底のアイデアのマグマのほうへと沈んでいきます。

フツフツと沸き立とうとするそれぞれのアイデアのマグマ。それは、ついに噴火しました。来週水曜日、新たなプロジェクトが始動します。その内容とは・・・!?

次週、乞うご期待。

0 件のコメント: