2009年4月25日土曜日

第一回公開ミーティング




4月24日金曜日14時30〜

第一回公開ミーティング開催。


みんなで「アーティスト・イン・児童館」を地域に根付かせていくための活動案を考えました。展示会場裏の控え室をミーティング室につくりかえ、床に模造紙を広げて、みんなでアイデアを書き込んでいきました。今回のアーティスト北澤潤さんが、家や村をつくる活動を展開しているということで、参加してくれたムサビの石島さん、岸本さんが「次は"国"しかないじゃないですか」と言ってくれたことを皮切りに、児童館発の「国ごっこ」に地域の人たちを巻きこんでいこう!という話に。

児童館で「国会議児童館」という議会を開催し、北澤さんや僕が議事進行。選挙、法律、貨幣、国旗、国家などなど、"国"を成り立たせるいろんな制度や仕組みや事業を、子どもたちの発案でつくりあげる企画です。「国会議児童館には地域の方も参加してもらいたいね」という話になって、「地域のいろんなグループから議員を募ろう!」ということに。妄想はどんどん広がりました。ミニ・ミュンヘンにちょっと似てますが、妄想の中ではこの「国会議児童館」が期間限定ではなく、まちの日常になるところを目指しています。

あげく「アーティスト・イン・児童館なんてなくなって、国会議児童館が企画やってくれればいいんじゃない?」という話が出てくるほどミーティングは盛り上がりました。

北澤さんに事後報告したら「いつか国というテーマとは関わるだろうと思ってたよ」と話していて、この妄想には賛成。「個人的には、選挙ポスターが気になっていたんだよね」とも。新しい運動は着実に蠢きはじめています。

公開ミーティングとは銘打っていますが、これはアイデア出しの「遊び」です。ぜひぜひみんなで遊びましょう。

次回、5月2日(土)開催!!
13:00~17:00 展示会場にて

0 件のコメント: