2009年8月4日火曜日

8月1日(土) ことばのかたち工房

みなさんこんにちは!

前回、初めて書いたブログの内容が全然まとまってなかったにもかかわらず、早速「世界1のブロガーを目指す!」などと大口を叩いている池上です。笑




さて、8月1日(土)におこなった「ことばのかたち工房」ですが、夏休みだけあって午前中は子どもの数がとても少なかったですねー!!

スタッフも、臼井君以外がみんな女性というハーレム状態。。。

スタッフの男女の比率だけでこんなにも現場の空気が変わるとは思いませんでした!!やはり当日だけでもいいので男性スタッフ欲しいですねー(> _ <)随時募集中です!!!

そんな中、前回来てくれてた女の子がお友達を引き連れて遊びにきてくれました!

その上、私たちがまだ準備している最中なのに「ねぇもうやってい〜い?」と何回も聞いてきました!!



メチャメチャ楽しみにしてくれてるやんけーーーーー!!!!



とか思いつつ私たちスタッフはあくまでも普通に「あ、うん、もういいよ〜。」

と冷静をよそおい返事をしましたが、きっと全員の頬は緩みまくってたと思います。笑

本当に…これだからやめられないですよね…

あぁ…生きててよかった…(´v`)←激しく実感。笑


幸せで胸がイッパイになりながらも制作スタート!


前回私は、1人で黙々と作業をしていてうまく子どもたちを巻き込めなかったので今回こそは!と思い、すでに布を触っている子の隣に行き声をかけました。

その子は「名前の色」を制作中とのこと。ピンク色の布を使いひらがなの「と」を表現していました。そこから好きな色の話、好きな形の話をして、ハートのカタチに切り抜いた布を筒状にしたものに貼っていきました。その女の子の想像を会話を通して共有し一緒にカタチにしていく作業がとても楽しかったのですが、制作過程で中々うまく想像しているようなカタチに出来ない事がありその子は飽きてしまいました。そこをもっと私が考えてカタチに出来ていたらその作品は2人で完成出来ていたと思います。




その点、臼井君はその日にボンドやグルーを使わずに出来る新しい手法を2つも開発していました!!しかも、大きな作品だったので、その作品を何人かで囲み作業をしながら会話をしていてとても楽しそうでした!!




午後からは中学生も遊びにきてくれて子どもの数も少し増えました。

シール交換をしている子、午前の続きから作っている子、私たちスタッフにちょっかい出して来る子など、相変わらず自由な空間です。笑




そこに、毎回午後からくる子が入ってくるやいなや、赤いコートを見てサンタクロースをつくる!

と言っていました。そしてその子はトナカイ、私がサンタという設定で色々作っていたのですが、私が少し音楽室から離れている間にその子がいなくなっていたので、あれ?と思い探したら、赤い布を丸めてつくった鼻をつけ、タウンジャケットについている様なファー付きのフードを被り、黒のピチっとしたスエット地のズボンをはいたまま遊戯室でドッチボールをしていました!笑

華麗にボールをよけていたのですが、格好が格好なため見た目かなりヘンテコでついつい笑ってしまいました。

でも、その子の様に古着や作品を身にまとい、変(みるからに普段着では無い様)な格好で音楽室から出ていつも通り遊んでいるだけで、音楽室だけでなく児童館内全体が「いつもとは違う」になって面白いと思います。それが繰り返されて子どもたちの中で「普通」になったらそれは大きな変化だし、もっと面白いですね!


今回のことばのかたち工房も色んな事が起こって楽しかったーーーヽ(゚◇゚ )ノ

とゆー事です。

毎回「ことば」を「かたち」にする。という同じ事をやっているのに、1日1日、本当に違う面白い事が起きる。


本当に…これだからやめられないですよね…←本日2回目。笑


あともう少し煮詰めて考えなければいけないのは古着の置き方ですね。

毎回私たちスタッフのなかでも反省点として出ます。大きな課題だと思います。


良かったところ、悪かったところを洗い出して次回はより楽しい「ことばのかたち工房」にしていきましょう!!



そんな次回のことばのかたち工房は、初めての東大泉児童館以外!

なななな…なんと!大阪ですね!!!

ことばのかたち工房 in 水都大阪2009!注目のアートプログラムに西尾美也さんが招待されているんです!おもいきり楽しむために今から準備にとりかかります!!!


長くなってしまいましたが…

では(^O^)/




池上 ゆいこ






0 件のコメント: