2009年9月11日金曜日

9月10日 旅を終え、いつもの公園から

9月10日、いつもの公園でオープンミーティングを行いました。



アーティスト・イン・児童館では、ミーティング等は基本的に公園など外で行うことにしています。昨日は、「ことばのかたち工房」で、布で工作する時に使う道具を考えていました。

紙ねんどを使って巨大な縫い針の模型を作っていたら、いろんな子が立ち寄っていきます。

「なにしてんの?」

「布で工作する時の道具考えてんの」

「家でやればいいじゃん」

「家でこもってやっててもつまんねーじゃん」

「あぁそうか」

と、こんな感じ。

しかしやつらは、僕らの作業なんか見向きもせず、赤、白、ピンク、黒の粘土を混ぜて遊びます。

「ほら見て!混ぜちゃったー」

とヘンテコな塊を見せ、ハナを垂らしながらイタズラに笑うから、「あー。でも、なんかそんな果物ありそうじゃん。」と言いました。すると、その塊にフックをつけて、木につるす遊びが始まります。



4歳の保育園児たちもお母さんと一緒に公園に来ていて、彼らもこの遊びに合流したもんだから、僕らも木につるす作業に駆り出されます。結局最後は一緒になって遊んでしまいました。


お母さま方と話したら、「ほんと、すばらしい活動をされてますねー!」と喜んでくれました。不審者だと思われなくてよかった。臼井は中学生だと思われ、池上はそのお母さんくらいに思われていたらしい…。

日本各地へ旅をしたこの夏。取手に始まり、新潟、妻有、大阪、そして最後は豊田市美術館のジュゼペ・ペノーネ。地元密着の日常から飛び出し、旅をする喜びをたっぷりと吸いこんで帰ってくると、馴染みの子どもたちが待っていてくれました。でも彼らとの飽くなき遊びの探究は旅そのもの。いつもの公園から、刺激的な日常が再び幕を開けました。

オープンミーティングと称した散歩は、毎週木曜日の夕方くらいに絶賛開催中。明日はことばのかたち工房です。ぜひぜひご参加ください。


臼井隆志




0 件のコメント: