2009年10月1日木曜日

10月1日(木) 上野動物園へ

10月1日(木)

今日は「都民の日」ということで、春日町児童館の学童クラブの遠足で上野動物園に行ってきました。春日町児童館の学童クラブは、以前東大泉児童館でとてもお世話になったかばちゃんの今の職場。


30人の子どもらと乗り込んだ動物園は超満員。動物たちは全員あからさまにストレスを抱えている感じで、サイやオケピは苛立ちがピークに達していました…。それでも、ゴリラ、ペンギン、コウモリ、プレーリードッグなどなど、動物をたくさん見ることができたのは楽しかったです。両性類・爬虫類館のワニは、いつまでも見ていたかった…。


しかし、一緒に行動した彼らの好奇心というか、探究心には驚かされました。コワイとかカワイイという単純な感想を抱くでも、珍しい動物を見たことをステータスとするでもなく、その動物を食い入るように見つめ、鼓動と血の流れを感じ、そいつらの暮らしに想いを馳せようとするまなざし。いつまでも、そのまなざしにつきあっていたいと思うのですが、「みんな先行っちゃったよ、次行くよ」と立場上言わざるを得ない悲しさ。


学童に帰ってきてからも、18時までクラブで遊んでいました。池上がゴリラのものまねをしただけで発狂せんばかりの大爆笑。遠足の高揚感はいつまでも彼らを昂ぶらせていました。

また会いにいこう。

0 件のコメント: