2008年8月25日月曜日

8月21日 マネキン制作



こんにちは、臼井です。
本年度のアーティスト・イン・ 児童館が始動してから、西尾さんの2度目の訪問になりました。

この日は、活動の拠点となる児童館の音楽室で、これから行われる展示に使うマネキンを制作しました。このマネキンは西尾さんが考案したダンボールマネキン。ダンボールがあるところなら世界中どこでも展示ができるというスグレモノです。
さてこの展示ですが、9月6日より、大泉井頭町会の公共施設で、「西尾美也 作品展」が開催されます。
今後プロジェクトを展開していくにあたり、地域の方々に理解をいただき、興味を持っていただくために、彼のこれまでの作品を紹介する作品展を開催することになりました。
現在のところ、児童館、敬老館の2か所を予定しています。
展示に関してはまた後日記載いたします。
この日のマネキン制作。こどもたちは何のためにやっているのか分かっていない様子でしたが、
興味しんしんで音楽室に出入りしていました。カッターの扱いに若干の不安があったり、ダンボールをふりまわしたりして暴れたり、この日の音楽室は大盛り上がりだったのですが、無事にサンプルとなる男女のマネキンが2体完成しました。(ちなみに写真はこどもたちが撮ったものです。)
現在進行中の展示の企画次第ですが、目標はあと19体!!!
型を切るのは僕と西尾さんでやって、組み立てを子どもたちに手伝ってもらおうと思います。
あとは展示企画と、展示のポスター・フライヤーの準備です。
仕事、仕事!

0 件のコメント: