2009年8月31日月曜日

大阪へ



水都大阪2009「水辺の文化座」に、西尾美也さんが招待されております。そこでなんと、「ことばのかたち工房」が開催されているのです!臼井、池上で応援に行きました。



「水辺の文化座」は、大阪のオフィス街にある川の上の公園、中之島公園を舞台に、様々なアーティストが作品を展示したり、ワークショップを開催したりするイベントです。
家族づれ、カップル、お昼休みの会社員など、訪れる人も様々。淀川テクニックのチヌは異様な迫力。ヤノベケンジのラッキードラゴンは見ると元気が出る。KOSUGE1-16のサッカーゲームはストレス解消に抜群の効果あり。藤浩志さんのかえっこは、流石に超人気。



児童館以外の場所で初めて開催される「ことばのかたち工房」。こりゃぁがんばらねば、と思っていたら、その会場はとっても小さな控え室的空間。お客さんが来づらい感じ。「なんなんだ、これは」と。



そんなことも言っていられないので、栗林隆さんの作品である小さな屋台を展開して、工房を外側へと進出させて、ようやくご家族や会社帰りに参加してくれる方が増え始めました。児童館では使っていない針やミシンも登場して、作品の作り方も、ふるまいも違う感じですが、みんなと楽しくつくりたい!という想いは一緒。


現場に出て、現場の雰囲気を感知し、ふるまいやしつらえを変えて、少しづつ雰囲気を作っていく。ディレクターなのか、コーディネーターなのかわかりませんが、制作現場を開く試み(=ワークショップ?)に関わるぼくらの活動とは、そういうものなのだ!という自覚を持てたような気がします。



そんなこんなで「ことばのかたち工房」は、大阪でもモリモリ頑張って制作をしています。がっつりと参加してくれる方、アイデア出しにチョロッと協力してくれる方、小さなものをちくちくしたいと言う方、ぜひぜひ中之島公園へ!






最後に宣伝。ぼくらが宿泊した此花区の「モトタバコヤ」。かつてたばこ屋だった建物を公民館として開放しているこの場所は、期間中いろんな人が滞在していて、とても愉快です。管理人さんが「えぇ!?あなたが!?」という人でびっくり。KOSUGE1-16のレジデンスもご近所にあり、藤さんのスタジオである此花メヂアでは、アーティスト向けにレンタサイクル事業も展開しています。ぼくらもちゃっかり貸してもらいました。この近くにあるたこ焼き屋「てっちゃん!」にもぜひぜひ足を運んでください。


臼井 隆志





1 件のコメント:

Laurent さんのコメント...

ワー凄い!
前々写真は親切の人と私です。去年の夏に日本にいました。工房に参加して面白かった。電子辞典で話してみていました。言葉から考えを見つけるのはちょっと難しい…
(間違えたら、普通で、フランス人です。ごめんなさい)
Congratulations for what you did during the Osaka festival! It was a great opportunity to have fun in a very different and pratical way. ;)
Laurent