2008年9月16日火曜日

第一回「ことばのかたち工房」のお知らせ


「アーティスト・イン・児童館」西尾美也プロジェクト
「ことばのかたち工房」参加者募集

この度、東大泉児童館の協力による企画「アーティスト・イン・児童館」の招待作家、西尾美也さんが展開するプロジェクト「ことばのかたち工房」がスタートします。
「ことばのかたち工房」は、作家やスタッフ、児童館に遊びに来ているこどもたちが、ある「ことば」をテーマとして古着を素材に様々な「かたち」を生み出していく「作業場」です。

2009年3月に開催される展覧会に向けて、一緒に作品をつくる参加者を随時募集しています。
年齢制限や参加条件はございませんので、参加をご希望の方は下記の連絡先よりお気軽にご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

==========================================

ことばのかたち工房

「ことばのかたち工房」では、さまざまな「ことば」からイメージされる「かたち」を作っていきます。さまざまな「ことば」は、作家が東大泉の町を散策して拾ってきた「ことば」です。それは、観察やインタビューを通して、ある〈かたち〉から導きだされた「ことば」です。しかし、その「ことば」の元になったある〈かたち〉たちの正体は、ここでは明かされません。「正体」に惑わされることなく、自由にあなたのイメージする「かたち」を作って下さい。

「ことばのかたち工房」では、「かたち」を作る素材として、いらなくなった古着を使います。切ったり貼り付けたりしながら、「かたち」を作っていきます。普段、傷つけてはいけない身近なものを壊すことから、作る行為を始めます。

最後には、「ことば」の元になった〈かたち〉たちの正体と、みんなが作った「かたち」たちを見比べ、置き換えてみます。その時、この東大泉の町はどんなふうに捉え直されるでしょうか。

「ことばのかたち工房」は、こんなふうにして、児童館と東大泉の町を舞台に、みんなで遊んでしまおうとするプロジェクトです。

西尾美也

=============================================

第一回「ことばのかたち工房」
日時:10月3・4日(金・土) AM10:00~PM5:00
場所:東大泉児童館
※毎月、第一・第三 金・土開催予定。
  (10月18日土曜日は、児童館の「あきまつり」でワークショップを開催します。)

連絡先//
臼井 隆志
「アーティスト・イン・児童館」実行委員会 代表
電話:080(1207)1395
メール:artist.in.jidokan@gmail.com
ウェブ:http://artist-in-jidokan.blogspot.com/