2008年12月5日金曜日

第四回 ことばのかたち工房 12月5日


ことばのかたち工房も、今日で七日目です。午前中は、おかあさんたちがクリスマス会に向けて出し物の練習を一生懸命なさっていました。12時過ぎまで工房のスタッフはぼくひとりだったので、ぼくは「清潔」ということばのかたちをつくるべく、図書室で参考になりそうな資料を探していました。「おりがみの本」を見つけたので、それを使って作り始めました。
午後になると、1時頃からさっそく小学生たちの登場。今日は午前授業だったそうです。工房には西尾さんも来てくれて、スタッフの百瀬君と2年生の女の子と一緒に「デパート向き」という難題と必死に格闘をしていました。できあがったのはなにやらきれいな「うろこ」の模様。説明は・・・百瀬君に任せます。
今日はいつもよりこどもの数が多く、大盛況でした。スタッフが4人しかおらず、こどもたちの何かしたい欲求に対応しきれずにてんやわんやしながらも、「紆余曲折」「清潔」「身軽」「おきて」などのことばの制作に取り掛かることができました。
今日のスタッフは「アーティスト・イン・児童館 実行委員会」のメンバーだったので、終わってからちょっとした話し合い。「もっとザクザク作品を作らなきゃ」とか、「あたしはこどもと一緒につくりたいなぁ」とか、それぞれの思うところを交感しあった、いい時間でした。こうして工房はいつも楽しく動いております。
明日のスタッフはなんと史上最多の8人!新しく来てくれるひとが4人もいます。
いったいどんな風景になることでしょう。楽しみすぎて寝られません。